2012年08月01日

屋久島旅行2日目!!

屋久島2日目は朝3時起きで、
 
縄文杉登山に行ってきました!!
 
まずChunちゃんカーを走らせ、
 
前日に行った屋久杉自然館へ。
 
環境負荷の軽減と混雑緩和のため、
 
縄文杉登山の主要ルートへの
 
一般車両乗入れは出来ませんので、
 
自然館に車を停め、ここから先は、
 
荒川登山バスを利用します。
 
約40分ほどで荒川登山口に到着!!
 
ここからいよいよ登山開始です。
 
屋久島旅行2日目!!
 
と、言ってもご覧のようなトロッコ道を
 
大株歩道入口まで約8キロ歩きます。
 
途中、橋もあってちょっとしたスリルを味わう事もできます。
 
屋久島旅行2日目!!
 
屋久島旅行2日目!!
 
1時間弱ほどで小杉谷集落跡に到着。
 
屋久島旅行2日目!!
 
ちょっと先に水場もトイレもあります。
 
ここで屋久鹿と遭遇!!!!
 
屋久島旅行2日目!!
 
野生の鹿なのにあんまり逃げません。
 
結構近くまで来ますよ♪
 
約2時間半トロッコ道を歩くと、
 
いよいよ大株歩道入口に到着。
 
ここにもトイレと水場があるので休憩ポイントですね!!
 
案内板には「ここを10時には出発してください」とあります。
 
時間的にそれ以降だと縄文杉まで行って、
 
戻ってくるには時間が足りないという事なのでしょう。
 
俺たちは第1便だし、ここまで割とハイペースだったので、
 
もちろん時間は十分でした♪
 
でも、ここからが大変でした。
 
トロッコ道はわりと平坦な登山道だったんですが、
 
ここからは登りのきつい斜面になります。
 
大株歩道から約30分でウイルソン株に到着!!
 
屋久島旅行2日目!!
 
樹齢3000年、幹周13.8mのでっかい切り株です。
 
豊臣秀吉の命令により大坂城を建てる際に伐採されたらしいです。
 
内部は10畳ほどの広さがあり、
 
中に入ることも出来ます。
 
そして、あるポイントから上を見上げると…
 
屋久島旅行2日目!!
 
なんていう事でしょう♪
 
ハート型!!!!!!!!
 
ウイルソン株で一休み後、再び歩きます。
 
急な階段の連続で結構足腰に来ます…
 
Chunちゃんは手も使って階段を登ってました…笑
 
屋久島旅行2日目!!
 
この辺からは巨木の目白押しですね!!
 
屋久島旅行2日目!!
 
屋久島旅行2日目!!
 
そして、ついに目的の縄文杉!!!!!!
 
屋久島旅行2日目!!
 
屋久島旅行2日目!!
 
いやぁ~、これは感動しますね♪
 
いや正直、杉を見て感動っていうか、
 
最後の階段を登って行くと目の前に
 
ドーンと縄文杉が現れて
 
今までの長かった道のりを走破した達成感で
 
自然とみんな万歳する感じです♪ 
 
縄文杉をしばらく眺めた後、
 
同じルートを引き返します。 
  
雨が多い事で知られる屋久島。
 
1カ月の内の35日が雨とかも言われるくらいなんですが、
 
この日はちょっとパラッとしただけで
 
お天気にも恵まれました。 
 
屋久島旅行2日目!!
 
屋久鹿だけじゃなく屋久猿とも遭遇しました。
 
屋久島旅行2日目!!
 
そんなこんなで荒川登山口まで無事たどり着きました。
 
朝、登山口を出発したのが5時15分で
 
帰り着いたのが14時過ぎだったので、
 
往復約22キロ、9時間弱くらいですね!! 
 
 
屋久島旅行2日目!!
 
道中、沢山の人と抜きつ抜かれつになり、
 
次第に他のパーティーと顔見知りになり
 
「またあったね♪」みたいな感じになります。
 
縄文杉で一緒になったパーティーとは
 
一緒に記念撮影したり…♪
 
帰りのバスではタカハマン撃沈…笑
 
屋久島旅行2日目!!
 
下山後、ちょっと時間があったので
 
滝を見に行ってきました。
 
屋久島旅行2日目!!
千尋の滝
 
 
屋久島旅行2日目!!
トローキの滝
 
 
で、晩御飯はユースホステルで一緒だった方から、
 
勧めていただいたお店に行ったんですが、
 
ここで奇跡が…
 
登山時に仲良くなって縄文杉で
 
一緒に記念撮影したパーティーがいた!!!!
 
しかも2組♪
 
もちろん、テーブルつなげて一緒に飲みましたよ♪ 
 
屋久島旅行2日目!!
 
一緒に達成感を味わった仲間!!
 
また、いつかどこかで会えるのかな?



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
世界遺産&平和を願おうツアー 2日目
世界遺産&平和を願おうツアー 宿泊&晩御飯編
世界遺産&平和を願おうツアー 1日目!!
平戸旅行
ストリートビューで屋久島トレッキング!!
ZEUSの休日♪
同じカテゴリー(旅行)の記事
 世界遺産&平和を願おうツアー 2日目 (2013-09-13 08:00)
 世界遺産&平和を願おうツアー 宿泊&晩御飯編 (2013-09-12 12:37)
 世界遺産&平和を願おうツアー 1日目!! (2013-09-11 19:11)
 平戸旅行 (2013-07-01 23:33)
 ストリートビューで屋久島トレッキング!! (2013-04-24 19:45)
 ZEUSの休日♪ (2013-04-01 22:41)

Posted by ZEUS at 17:24│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
いいですねー(ノ∀`●)壮大な自然が写真見ただけでも十分に伝わってます!
アタシもいつか絶対に屋久島に行きたいと思ってます。
Posted by 純30純30 at 2012年08月01日 22:32
>純30様♪ 屋久島、ほんと最高です!!
俺ももう一回は行きたいと思ってます♪
3日目はもののけ姫のモデルとなった白川雲水峡の事を書きますんでこうご期待!!!!
Posted by ZEUSZEUS at 2012年08月01日 23:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。